る・ひまわりは、演劇・映画・イベントなどの企画、制作、運営、宣伝をする会社です。

シンるひま オリジナる ミュージカる「ながされ・る君へ~足利尊氏太変記~」公式サイト | 2023年12月28日~31日 明治座 | 軍記「太平記」をモチーフに、足利尊氏の物語をミュージカルで上演!
るひまの祭シリーズについての解説と歴史はこちら!
お仕事のご依頼や各種お問い合わせはこちらからお願いします。
る・ひまわりのオンライン配信コンテンツを発信するポータルサイト『デジタ・るコンテンツ』
る・ひまわりオンラインショップでは公演DVDや各種グッズを販売中です。
る・ひまわり会員登録はこちらから!ご登録いただくとチケット先行予約などの情報が届きます。
 

るひまの祭シリーズとは

2017年年末 第七弾
ゆく年く・る年冬の陣
師走明治座時代劇祭~あんまりやりすぎるとつかまえちゃうよ~

<公演概要>
【東京】2017年12月28日~31日@明治座
【大阪】2018年1月13日@梅田芸術劇場メインホール
【脚本】赤澤ムック 【構成・演出】板垣恭一
【出演】安西慎太郎、辻本祐樹/佐奈宏紀、永田崇人、杉江大志、小沼将太、碕理人、白又敦/田中涼星、蒼木陣、滝川広大、小原悠輝、佐藤貴史、宮下雄也、井深克彦、中村龍介、二瓶拓也、加藤啓/滝口幸広、林剛史、兼崎健太郎/内藤大希、木ノ本嶺浩/大山真志、原田優一/松村雄基/紫吹淳
 
 
 
第一部:
「SANADAMA・る」
関ケ原の戦いから10年。
かつての栄光にすがる豊臣と、徳川家康の対立は続いていた。
家康から白羽の矢が立てられたのは仙台藩。片倉重長は、伊達政宗からとある任務を課せられる。
「今日からお前は“根津甚八”だ」。
真田十勇士、最後の一人は片倉重長だった!?
迫りくる大坂の陣。政宗の左眼が、重長に見せた景色とは―
 
 
第二部:ショー
「プロディ―ス1615」
韓国で大人気の「プロデュース101」風の各芸能プロダクションから選りすぐりのアイドルメンバーがやってきて1位を競う公開オーディション番組
司会:三上真史
 
参加ユニット:
 
◆マーライオンZ
「アジアで最も影響のある100像」に選ばれそうになるくらいのスーパーアイドル。
日本初来日。その正体は、全員シンガポール出身のマーライオン。
 
 
・パーク(辻本祐樹)・・・次男で嫡男。日本大好き。ヨドバシカメラが好き。関西弁のカタコト。兄弟のことも大好き。
女性にもとても優しい。明るく元気なみんなのリーダー。金持ち兼王族なので、何をするにも規模がとても大きい。
・パークジュニア(安西慎太郎)・・・三男。パーク兄さんが大好き。パーク以外のものは全てゴミだと思っている
節がある。パークをマネして関西弁のカタコト。末っ子のビームがパークに褒められると嫉妬で手が付けられなくなる。
・ビーム(佐奈宏紀)・・・末っ子。目からビームが出る。可愛さを自覚していて、少しあざとい。三男の兄好きを面白がり、
わざとパークに自分だけ評価されることをやってのける。葉子にはツンケンしているが実は認めている。唐揚げ好き。
・フィーバー(蒼木陣)・・・四男。一人が好きで群れることは大嫌い。兄弟の間でも淡々と自分の意見を言う。
日本語がとてもうまく、一人だけカタコトではない。猫が好き。
・カンコーチョー(滝口幸広)・・・長男で養子。育ちの特殊さから、他のメンバーたちからの当たりも強いが飄々と
している。能力はとても高く、弟たちを見守りながらパークの右腕として、パークが世界と親睦するための窓口となっている。
・ミスターサダキチ山本(二瓶拓也)・・・日本人通訳。漂流していたところを、マーライオンたちに助けられた。
とてもドライで厳しいお兄さん。母国語や英語、マーライオン語が出てしまう彼らの言葉を淡々と通訳してくれる。
 
 
◆MAN WITH A KABUTO
戦国時代に活躍した武将たちがかぶっていた兜たちによる5人組アイドルユニット。
 
 
・神符八日月(安西慎太郎)・・・リーダー兼センター。学園主席。実家は古い歴史のある銘菓であり、好きなだけ
お金を使うことができるが、お金は基本的に大好きなブラックベアー(ツキノワグマ)の研究に費やす。片目には眼帯。
・鹿角六文銭(佐奈宏紀)・・・学園の特待生。兜のロイヤルファミリーにも繋がるお家出身で非常にお上品なため、
話をする時は口はあまり動かさず声もとても小さい。人とコミュニケーションをとる時は5,7,5の和歌に想いをしたためる。
・一の谷馬蘭(永田崇人)・・・生徒会長。学園の理事を行う一族の出身。公家言葉でお話になる。高貴な一族で、
生まれたころから使用人が全てやってくれていたため自分では何もできない。
・星鍬形(杉江大志)・・・ばりん様の付き人兼幼馴染。ばりん様の人使いが非常に荒いため苦労性。好き嫌いは
激しく、ばりん様以外にはとても腹黒い一面を見せるので、生徒たちは一目置いている。
・黄金蜈蚣(木ノ本嶺浩)・・・前にしか進めない。病弱だったため、学園を休みがちで本当は他のメンバーより1つ上。
メンバーたちも、畏怖と畏敬をもって彼と話すときは敬語を使う。女好きで目の前に女性がいると口説かずにはいられない。
 
 
◆SDS(真弾青少年団)
「関ヶ原でもっとも影響力のある100人」に選ばれたオシャレでコケティッシュな9人組。
 
 
・ダディ(大山真志)
・アニ(内藤大希)
・モンキー・S・サスケ(小沼将太)
・クラウディア(碕理人)
・ウォーター(田中涼星)
・サンダー(滝川広大)
・ファイヤー(小原悠輝)
・兄者(宮下雄也)
・スモール(中村龍介)
 
 
◆優一の國
優一と同級生(6つ子)による「清き一票」を願う摩訶不思議なコラボレーション。
 
 
・優一(原田優一)
・井深君(井深克彦)
・佐藤氏(佐藤貴史)
・加藤氏(加藤啓)
・兼崎氏(兼崎健太郎)
・林氏(林剛史)
・白又氏(白又敦)