る・ひまわりは、演劇・映画・イベントなどの企画、制作、運営、宣伝をする会社です。

携帯サイトはこちら
 
トップ > ニュース

【イベント】12月14日(金)「職人のこころ」講演会イベント開催のお知らせ

[2018年11月15日]
産経ニュース「職人のこころ」講演
【第3回】「日本のカミサマと鉱物のなぞ〜たたら製鉄・星祭りから富山の薬売りまで〜」開催のお知らせ
 
◆講演内容
歴史学での考古学でもない、民俗学から日本を読み解くシリーズ。
豊富なフィールドワークでの実体験と知識に裏打ちされた、目からウロコの「日本文化論」は驚き、ワクワクの新発見あり!と大好評をいただいています。
前回の「縄文人の暮らし」に続き、今回は「日本人の信仰・風習と鉱物の深い深い関係」に迫ります。
古代より日本は豊富で多様な鉱脈を有する火山の国。その自然の恵みから上質な鉄を作り出す “たたら製鉄法”を先人たちが生み出しました。現在も特定の地域でその手法が受け継がれています。
大地を神様と信仰していた先人たちは、その大地から鉱物が採れることに感謝をし、祭りを行ってきました。ですが現在ではどうして祭りをしているのか由来をきちんと語れなかったり、信仰自体が衰退してしまっています。
今回は信仰の衰退と共に失われていった先人の智慧を、今遺る初冬の祭りのカタや、鉱脈、地名などから紐解いていきます。
 
教科書には載ってない日本の知恵と暮らし、
日本人はもっとニッポンを知ろう!! 楽しい学びのFriday nightへぜひ!
 
 
◆講演者
井戸理恵子
 
◆講演会日時
2018年12月14日(金) 19:00~20:30(18:30開場)
 
詳細、イベントお申込み方法はこちらから。