る・ひまわりは、演劇・映画・イベントなどの企画、制作、運営、宣伝をする会社です。

シンるひま オリジナる ミュージカる「ながされ・る君へ~足利尊氏太変記~」公式サイト | 2023年12月28日~31日 明治座 | 軍記「太平記」をモチーフに、足利尊氏の物語をミュージカルで上演!
るひまの祭シリーズについての解説と歴史はこちら!
お仕事のご依頼や各種お問い合わせはこちらからお願いします。
る・ひまわりのオンライン配信コンテンツを発信するポータルサイト『デジタ・るコンテンツ』
る・ひまわりオンラインショップでは公演DVDや各種グッズを販売中です。
る・ひまわり会員登録はこちらから!ご登録いただくとチケット先行予約などの情報が届きます。
 
トップ > ニュース

【時る】る・ひまわり先行は本日(1/8)23:59まで!

[2024年01月08日]
『時をかけ・る~LOSER~』る・ひまわり先行は本日(1/8)23:59まで!
 
お届けするのは、5人の武将の物語。或る者は闇の中から生まれ、或る者はただ一人を想い、或る者は華々しく散り、或る者は自分の唯一を見つけ、或る者は最愛の弟を守るために決意する。「関ヶ原の戦い」を主軸に、「LOSER(敗者)」と呼ばれた男たちを描く歴史エンターテイメント。
 
 
Aは安西慎太郎主演、安国寺恵瓊のお話。西軍の有能な外交官として戦い処刑された恵瓊。幼少期に家族を殺され、愛を知らず求めず育った青年が夢見たものとは―。赤澤ムック×るひまタッグ史上最も醜悪で最も哀しく美しい物語が生まれました。恵瓊に懐き、皆からの愛を受けて育った無邪気な年下の主君・毛利輝元役には内藤大希。
 
 
Bは木ノ本嶺浩主演の小早川秀秋のお話。何故彼は、関ケ原の戦い土壇場で西軍を裏切り、東軍に寝返ったのか。彼の人に恋をし、そして愛し、最期までそれを秘め隠し通した秀秋の裁判劇が、ここに開廷します。
 
 
Cは松田岳主演の大谷吉継のお話。祭シリーズの系譜を紡ぐ王道歴史エンターテイメント。盟友・石田三成(安西慎太郎)との男同士の約束を守るため、戦場に散った男の壮絶な最期。これぞ戦国武将!な男気溢れる松田吉継にご期待ください。そんな吉継に尽くし、彼の最期を託された忠臣・五助には木ノ本嶺浩。
 
 
Dは前川優希主演の3.5次元ミュージカル。直江兼続の物語。スーパー出来る頭脳をもち、周囲を馬鹿にしがちな兼続と、奥州のプリンス伊達政宗(松田岳)は犬猿の仲。そんな二人がタッグを組んだ時、奇跡が起きる。大嫌い同士によるバディもの。全キャストによるオープニングナンバーやシャケの歌も必見です。
 
 
Eは、内藤大希主演、真田信之のお話。真田家の血筋を残すため、信之を慕う最愛の弟・幸村(前川優希)と離別し敵陣に赴くこととなった兄・信之の決意。そんな信之を一途に愛してくれる敵方の娘・小松への愛、弟・幸村への想いと後悔をグランドミュージカルで歌いあげます。
 
 
囲み舞台でお届けする濃密な時間を、ぜひ劇場にてお楽しみください。
 
る・ひまわり先行は、本日1月8日(月祝)23:59までです。
申込方法などの詳細は、る・ひまわり会員様限定のメールマガジンにて12月29日(金)正午、および1月8日(月)13時半より順次お送りいたしましたので、ご確認ください。  
 
ネットワークの状況などによりメールの到着が遅れる場合がありますが、配信済みのメールマガジンの内容はMEMBERページからログインすれば、メールと同様にご確認いただけますので、どうぞご利用ください。
 
なお、現在も新規会員登録(無料)は受付中です。
今回のメールマガジン配信後に会員になった方も、先行予約の受付期間中であれば参加可能です。
ぜひこの機会にご登録ください。
 
***************************************
◆演出:平野良コメント
舞台「時をかけ・る」で演出を務めることになりました平野良です。
年末“祭“シリーズで四年連続お世話になった、る・ひまわりさんでついに演出をさせていただくということで、ある意味私の集大成のような作品になるのではないかと思います。関ヶ原の戦いの敗者側にスポットライトをあてた5本のオムニバス。ポイントは一つ一つの作品の色を変えてお届けするというところ。ミュージカル作品や、アクション舞台、朗読劇のようであったり、はたまたシンプルなストレート作品といったように、演目によってコロコロ変わる世界観を楽しんでいただきたいです。なので感覚的には全く別の舞台を5本作る気持ちで臨みます。出演していただく五人の俳優陣も年末シリーズで共闘した仲間たちなので、彼らの魅力は誰よりも間近で体感して知っているつもりです。なのでそれぞれの持ち味を活かしつつ、一味違ったスパイスを入れて新たな彼らを引き出せたらと思っています。脚本の赤澤ムックさんはじめ、スタッフ陣も全員心強い方々なので、今から稽古するのが楽しみで仕方ありません。
出演者のファンの方はもちろん、歴史好きの方や演劇ファンの方まで多くの人に楽しんでいただけるように頑張ります。
 
◆脚本:赤澤ムックコメント
る・ひまわり年末シリーズで様々な時代を描かせていただきましたが、遂にこの時が訪れました。日本史上最も有名な合戦「関ヶ原」に挑みます。しかも主人公が五名。通常、同じ時間軸を複数の主人公視点で描くことは無いので、作家としても興味深い試みになりました。五作品は公演ごとに組み合わせを変え、しかし一本の主軸に帰結。演ずる俳優は主役作品以外にも他四作品を演ずるわけですが、ひと作品で演ずるのが一役とは限りません。様々な脇役武将はもちろん、時に姫を演ずるなど、信頼のおける俳優たちの様々な魅力、表情をお届けできるものと思います。物語のテーマも作品ごとに様々です。憧憬地獄、秘めた初恋、貫く仁義、出会いの青春、揺るがぬ兄弟愛…。短編だからこその凝縮された物語を、全作品、異なるジャンルで描きます。盛り沢山過ぎる敗者たちの舞台を、どうぞ目撃して下さい。
 
***************************************
<公演概要>
『時をかけ・る~LOSER~』
【演出】 平野良
【脚本】 赤澤ムック
【出演】 安西慎太郎、木ノ本嶺浩、松田岳、前川優希、内藤大希
 
 
【あらすじ】
―歴史の真実を調査せよ―
近未来。一部の政府関係者が「タイムトラベル」が出来るようになった時代。
とある大学で教授の助手をして歴史研究に励む5人の若者たち。
彼らは国から特殊任務を帯びている。
それはタイムトラベルを行い、国が選んだ歴史上の人物(対象者)を調べること。
そしてまだ未発見の真実が見つかった場合には国に「報告」をすること。
ただし、歴史を改変することとなるため、彼らは絶対に対象者に関わってはいけない。
任務を受けた若者たちは、意気揚々タイムスリップし、それぞれの任務に当たろうとするが…。
歴史の敗者の真実を知った時、研究員たちは何を思い、現代へとかえってくるのか。
様々な先人たちの思いを繋ぐ、ヒストリカル浪漫。
今回の研究テーマは「関ケ原の戦い」です。
 
※作品ごとの出演者
A・ストレートプレイ/安国寺恵瓊 『嗤う怪僧』 
安国寺恵瓊(安西慎太郎)、毛利輝元(内藤大希)、吉川広家(松田岳)、そのほか(木ノ本嶺浩、前川優希)
 
B・裁判劇/小早川秀秋 『被告人 ヒデトシ』
小早川秀秋(木ノ本嶺浩)、奉行(安西慎太郎)、稲葉正成、豊臣秀吉、石田三成、小早川隆景(前川優希)、そのほか(内藤大希、松田岳)
 
C・エンタメ活劇/大谷吉継 『莫逆の友』
大谷吉継(松田岳)、湯浅五助(木ノ本嶺浩)、石田三成(安西慎太郎)、そのほか(前川優希、内藤大希)
 
D・3.5次元ミュージカル/直江兼続 『ラブミュ☆北の関ケ原』
直江兼続(前川優希)、伊達政宗(松田岳)、徳川家康(内藤大希)そのほか(安西慎太郎、木ノ本嶺浩)
 
E・グランドミュージカル/真田信之 『ミュージカルNOBUYUKI!!』
真田信之(内藤大希)、真田幸村(前川優希)、真田昌幸(木ノ本嶺浩)、そのほか(松田岳、安西慎太郎)
 
※5作品のうち、3作品の組み合わせとオープニング&エンディングで1公演として上演いたします。
 
【会場】 新国立劇場小劇場
【日程】 2024年3月22日(金)~3月24日(日)
3月22日(金) 15:00(EBA)/19:00(CDE)
3月23日(土) 15:00(BDA)/19:00(DAE)
3月24日(日) 12:00(CBD)/16:00(ACE)  
 
【チケット料金】 10,000円(税込)
【チケット発売】 2024年2月3日(土)10:00~ 一般発売
【チケット取り扱い】 
◆イープラス https://eplus.jp/tokikake2024/ (PC&スマートフォン)
 
【主催】 る・ひまわり
【お問い合わせ】 る・ひまわり 03-6277-6622(平日11:00~18:00)